読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライスマンの飯テロブログ

三度の飯よりメシが好きなライスマンが、美味しいものを記録していくブログ。すなわち飯テロ。

【Googleフォト】写真にアクセスできません と出たときの解決法

昨日突然、iPhoneのGoogleフォトアプリで、「写真にアクセスできません」と出て、写真が見られなくなりました。

再起動してもダメでしたがいろいろ試しているうちに簡単に解決できたので紹介します。

Googleフォトのエラー内容

Googleフォトを起動しようとすると、次のようなエラーがでて、写真が見られなくなりました。

f:id:danny_riceman:20160307112610j:plain

 


「写真にアクセスできません。Googleフォトが動作するには写真へのアクセスが必要です。」

ここで、「設定でオンにする」というボタンを押しても次のような画面に移るだけで、アクセスを許可できるような設定がありません。

f:id:danny_riceman:20160307112611j:plain

簡単な解決方法

いろいろと試しましたが改善しなかったので、思い切ってGoogleフォトのアプリ自体をiPhoneから削除しました。

その後AppStoreからGoogleフォトをダウンロードし直して、起動します。

f:id:danny_riceman:20160307112607j:plain

初回起動時に「"Googleフォトが写真へのアクセスを求めています"」と聞かれるので「はい」をタップします。

これで無事起動して写真が見られるようになりました。めでたしめでたし。