ライスマンの飯テロブログ

三度の飯よりメシが好きなライスマンが、美味しいものを記録していくブログ。すなわち飯テロ。

脅威の100キロ超え!今日から公開ダイエットします

f:id:danny_riceman:20160309120604j:plain

今日、健康診断があったんですよ。
すべて異常無しでした。

体重を除いて。

なんとその数値103.6kg!!
というわけでライスマンは今日からダイエットをします。

せっかくなので体重も公開しながらやっていきたいと思います。

なぜこんなデブになったのか

太った原因はすべてわかっています。

そうです、食い過ぎです。

三度の飯よりメシが好きな僕は、とにかく食べるのが好きで、食べ過ぎています。

さらにはデスクワークということで、ほとんど運動もしていないので、完全にカロリーオーバーです。

僕の身長は179.6cmという180cmになれなかった残念な数値ですが、この身長の標準体重は、71kgだそうです。

ということは32キロもオーバーしてることになります。

太ると何が辛いか

まず服が入りません!クローゼットに入っている服がどんどん無駄になっていきます。そしてさすがにこの体重になってくると、あきらかに体が重く感じます。

最近の電車はひとりひとり仕切られてるようなシートが多いですが、完全にオーバーして隣の人に迷惑かけてます。スミマセン。隣の人も大きめな人だともうギュウギュウです!すみません!

ハッキリ言って百害あって一利なしです。太ってる僕が言うので間違いないです。

ライスマンの体重遍歴

f:id:danny_riceman:20160310124149j:plain

体重公開するなんて、僕にはとんでもなく恥ずかしいことなんですが、この太った体で歩いている方が恥ずかしいしいので、ブログで後悔することにしました。

ちなみに、上の診断表は僕の大学時代のものです。右が1年生、左が4年生ですが、在学中に約30kgも太りました
ある種の才能じゃないですか?笑

この96.4kgからさらに7kgも増えたのが現在です。笑ってる場合じゃないですね。
ということで本気でダイエットします!

本気で痩せるために、実行するダイエット

痩せるためにはどうすればいいのか?

いま巷では、低糖質ダイエットいわゆる炭水化物抜きダイエットが流行ったり、過去にはバナナダイエットだとか、方法は色々ありますよね。

でもやっぱり結局痩せるためには

消費カロリー>摂取カロリー

だと思うので、それだけをまず意識してやっていきたいと思っています。
これなら、食べられないメニューが出るわけでもなく、無理なく続けられそうだと思ったからです。

だいたい炭水化物ダイエットとか始めたらこのブログ書けません!!笑

ちなみに、27歳103kgの基礎代謝量は約2200kcalだそうです。
まずは1日2000kcal以下を意識していきたいと思います。

ライスマンのダイエットのルール

ここまで言っておいて成果がないとほんとにダサいのでダイエットを成功させるために以下の3つのルールは必ず守ろうと思います。

  1. 毎週体重をブログで報告する(今日始めたので水曜日に)
  2. 摂取カロリーを2000kcal以下に抑える
  3. 寝る前4時間はなにも口にしない

これで1ヶ月様子をみて変化がなければ、その時はまた違うやり方にします。

ということで体重報告

日付 体重 前週比
1週目 3/9 103.6kg -

がんばるぞーーーー!!!