
ライスマンの飯テロブログ

三度の飯よりメシが好きなライスマンが、美味しいものを記録していくブログ。すなわち飯テロ。

【群馬県桐生市】志多美屋本店でソースかつ丼!駐車場の場所は?

f:id:danny_riceman:20160321182813j:plain

わけあって、なぜか2週連続で群馬県に行きました。

何か美味しいものがないかなあと思っていると、群馬県桐生市はソースかつ丼がB級グルメとして有名なんだとか!

それを知っちゃあ、行かないわけにはいかないので行ってきました。

志多美屋

f:id:danny_riceman:20160321183419j:plain

ソースかつ丼といえば桐生、その中でも当店は元祖と言われ、創業八十年余、伝統の味を守り続けて参りました。

桐生においでの際は、是非お立ち寄り頂けますようお願い申し上げます。

志多美屋ホームページより

ソースかつ丼といえば桐生ってところがまず初耳!

ソースかつ丼自体は、長野や福島でも有名だけど、桐生も有名なんですね~。

そしてその桐生のソースかつ丼でも元祖というこの志多美屋、楽しみです。

駐車場が分かりにくいので注意

有名とだけあって、地元のみならず他地域からのお客さんも非常に多いようで、お店近くの駐車場はすでに満車!

(というかココは4台しか停められない…)

f:id:danny_riceman:20160321183408j:plain

ぐるぐる迷いに迷って、提携する大きな時間貸し駐車場を見つけたのでそこを紹介します。

志多美屋本店を左手に見ながら進むと、すぐ交差点があるので、そこを左折します。

f:id:danny_riceman:20160321183515j:plain

そのまま100mほど進むと、左手に時間貸し駐車場があるので、ここに停めてください。

f:id:danny_riceman:20160321183642j:plain

食事をした後に店員さんに告げると、ここの駐車券が貰えました。
忘れずに伝えてください!

f:id:danny_riceman:20160321183707j:plain

駐車場の場所はここ

脂のりのいりソースかつ丼(ロース)!

というわけで、紙に名前を記入して順番を待つこと約30分、やっと入店できました。

もちろん注文はソースかつ丼にするつもりだったけど、普通のはヒレかつで、それとは別にロースかつ丼の文字を発見!!

最初は普通のを食べるべきかと思うも、「脂のりのり」の文字に誘惑されてロースにしちゃいました笑

f:id:danny_riceman:20160321183900j:plain

ロースカツ丼は時間がかかるそうで、10分ちょっと待って、きました志多美屋のロースカツ丼。

ロースかつは結構分厚い!

ご飯の上にかつだけ載っていて、とってもシンプルな印象。

f:id:danny_riceman:20160321184225j:plain

一口食べるとまずかたさにびっくり!

普通のとんかつに比べて、衣がかなりしっかりとかてくて、カリカリしてます。
サクサクで柔らかいとんかつとはだいぶ違います。

普通のとんかつってソースにつけるとだんだんしっとりしちゃいますが、この衣はソースの水分に負けることなく、最後までカリカリしていて非常に良い!好き!

そしてソースは普通のウスターソースとかとは違って、まろやかで少し甘みのあるソースでした。

もちろんお肉もジューシーで美味しかったです。ロースにしてよかった。

f:id:danny_riceman:20160321184212j:plain

味噌汁は普通の味噌汁です。

サッパリしてておいしい。

f:id:danny_riceman:20160321184529j:plain

サラダもシンプルにキャベツの千切りで、とんかつと一緒に食べてもあいますね~。

f:id:danny_riceman:20160321184724j:plain

【パスタの街】高崎市の「シャンゴ」でシャンゴ風スパゲティ!とんかつと甘いミートソースが意外と合う

赤坂ラーメン本店で焼肉スペシャルセット。リニューアルしてちょっと残念に…

 

まとめ

カリカリとした衣が一番びっくりしました。最初から最後までカリカリしてて、最高においしいです。
このとんかつを使った、卵とじタイプの一般的なかつ丼もあったので、今度来たら食べてみたい!

tabelog.com

志多美屋本店 地図

志多美屋本店から近い駐車場の地図