ライスマンの飯テロブログ

三度の飯よりメシが好きなライスマンが、美味しいものを記録していくブログ。すなわち飯テロ。

【赤坂見附】ランチ@一鳥。チキン南蛮定は「卵かけご飯」食べ放題!

f:id:danny_riceman:20160325104551j:plain

もうお腹がすいてきたライスマンです。

今回は赤坂見附駅・赤坂駅の間ぐらいにある、一鳥という鶏料理のお店で「チキン南蛮定」を食べてきました。

この定食、個人的には卵かけご飯を食べに行っています笑

一鶏(いっちょう)

f:id:danny_riceman:20160325104900j:plain

夜は鶏肉を使ったすき焼き「とりすき」や、鶏肉の炭火焼きなどを出しているお店です。僕は昼しか行ったこと無いですけど。

最近店舗が一ツ木通り沿いに移転しましたが、旧店舗からほとんど場所は離れてません。お店は地下にあります。

ランチメニューはなんと「チキン南蛮定」だけ!店に入ったら注文せずとも勝手に運ばれてきます。

f:id:danny_riceman:20160325105146j:plain

移転前はもう少し狭くて古い感じでしたが、移転してかなり綺麗になりました。席も広くなった気がする。

写真の反対側にもまだ席があります。

f:id:danny_riceman:20160325105234j:plain

チキン南蛮定 920円

メニューは一種類しかないので、お店に入ると勝手にでてきます。

そして、僕が気にっている点はこれ!卵が食べ放題です。もちろんご飯もおかわり自由。

卵の隣にある自家製の漬物も美味しいです。

f:id:danny_riceman:20160325105427j:plain

この日はちょうどお客さんが集中して入った時だったのか、出てくるまでに15分ぐらいかかりました。

f:id:danny_riceman:20160325105538j:plain

ここのチキン南蛮は、タルタルソースがちゃんとチキン全体に掛かってて嬉しい。

粘度が低めでサラサラしたタイプで、一般的なものよりは薄味です。

たまにタルタルソースが少しだけ載ってるみたいな店ありますよね?あれはチキン南蛮の魅力半減だからやめて欲しい。

f:id:danny_riceman:20160325105554j:plain

チキンは胸肉を揚げたもの。

胸肉なので仕方がないですが、ちょっとパサツキ気味です。個人的にはもも肉のほうが好きだなあ。

f:id:danny_riceman:20160325105658j:plain

でもいいんです、僕の目当てはチキン南蛮ではなくて卵かけご飯なので笑

卵は見た目にはそこまで変わった様子はないんですが、結構美味しいです。ご飯おかわりして2回卵かけご飯を楽しみました。

醤油をたらして、さらに卓上の七味唐辛子を入れるのがオススメです。

が!

あれ!一味唐辛子に変わってました。移転して変わったのかなあ。

f:id:danny_riceman:20160325105853j:plain

漬物は自家製なんだとか。

これも結構おいしいです。僕は卵かけご飯食べるときに少しつまみながら食べます。

f:id:danny_riceman:20160325110016j:plain

ふぅ~満足満足。

 

【赤坂見附】香港亭で遅めのランチ!角煮あんかけごはんセット

赤坂ラーメン本店で焼肉スペシャルセット。リニューアルしてちょっと残念に…

まとめ

  • チキン南蛮定(ご飯・卵おかわり自由)- 920円
  • ランチ営業時間 - 11:30 ~ 14:30(ラストオーダー14:00)

チキン南蛮は胸肉でぱさつき気味ですが、たっぷり掛かったタルタルソースが美味!
そして何よりも卵かけご飯が美味しいし、量も食べれます。

一ツ木通り沿い、ココイチの入るビルの地下です。

 

tabelog.com