
ライスマンの飯テロブログ

三度の飯よりメシが好きなライスマンが、美味しいものを記録していくブログ。すなわち飯テロ。

【溜池山王】ランチ@赤坂あべちゃん「牛にこみ」の定食が安くてウマすぎ

f:id:danny_riceman:20160330110657j:plain

大人になると食べる機会が増えるもつ煮!

今回は溜池山王にある赤坂あべちゃんに、絶品の「牛にこみ定食」を食べに行きました。

赤坂あべちゃん

f:id:danny_riceman:20160330111328j:plain

赤坂あべちゃんは、溜池山王駅からすぐのやきとん屋です。

 

夜はサラリーマンで賑わう大衆酒場っていう感じのお店。

f:id:danny_riceman:20160330111910j:plain

そんな中で人気の「牛にこみ」がランチでも食べられます!

f:id:danny_riceman:20160330111338j:plain

ランチのメニューは2種類!

  • 牛にこみ定食 - 600円
  • 冷やっこ(にこみ付)定食 - 600円
  • ライス大盛り - 100円
  • 肉大盛 - 100円

安い!この辺で600円ってあんまりないですよね。

牛にこみ定食は、ご飯と牛モツの煮込みの定食で、冷やっこ定食は、大きめの冷奴に煮込みが小鉢でついてきます。

f:id:danny_riceman:20160330111939j:plain

今日はちょっと春陽気で暖かかったので、冷やっこ(にこみ付)定食にしました。

もちろん肉もご飯も大盛で!

冷やっこ(にこみ付)定食。うますぎる!

注文してから1分ぐらいですぐ配膳されます。スピーディー!

大盛のご飯と、大きめの冷やっこ、お吸い物、漬物、そして牛モツの煮込みがセットです。牛モツの煮込みは小さく見えますが結構入ってます。

ご飯が大きいから余計小さく見える笑

f:id:danny_riceman:20160330112049j:plain

そしてメインの牛にこみ!

これが本当においしい!

ホルモンの臭みは0で、味噌で玉ねぎと一緒に煮こまれて、めちゃくちゃ柔らかく仕上がってます。

濃い目の味ですがご飯と合います合いまくります。ご飯以外に何と合う!?(ビールです)

f:id:danny_riceman:20160330113835j:plain

牛モツは、脂が適度におちていて、脂っこさがないですね。

あーおいしいなあ…。

ホルモン独特の噛みきれないっていうことが皆無です。すぐ噛み切れるやわらかさ。

f:id:danny_riceman:20160330114412j:plain

そしてごはんは普通盛りでも普通の定食屋よりは多めですが、大盛にしたらかなり多めです。普通の定食屋の2杯分ぐらいですね。

でも!!!ここのもつ煮込み食べるにはこれぐらい無いと足りません笑

f:id:danny_riceman:20160330113526j:plain

あれ?そういえば冷やっこ定食だし、実は冷やっこがメインか笑

ちゃんとメイン級の大きさです。わかめもたっぷり!

醤油かけて食べればこれも立派なおかず。

f:id:danny_riceman:20160330114540j:plain

最後は牛にこみをご飯にかけて食べました。

ウマイイイイイイ!!

 

【赤坂見附】香港亭で遅めのランチ!角煮あんかけごはんセット

【赤坂見附】ランチ@一鳥。チキン南蛮定は「卵かけご飯」食べ放題!

まとめ

ごはんにとっっっても合う赤坂あべちゃんの「牛にこみ」は、もつ煮込み好きには絶対おすすめしたい一品です。

もつが苦手な方でも、全く臭みがなく柔らかいここのもつ煮込みなら食べられるかも?

  • 牛にこみ定食 / 冷やっこ(にこみ付)定食 - 各600
  • 肉大盛 / ご飯大盛 - 各100
  • ランチ営業時間 - 11:00 ~ 13:00