ライスマンの飯テロブログ

三度の飯よりメシが好きなライスマンが、美味しいものを記録していくブログ。すなわち飯テロ。

沖縄に旅行して驚いたカタカナの謎。「ツ」と「シ」が正しく使われていない!

f:id:danny_riceman:20160419153434j:plain

今年の2月に2泊3日で沖縄に行ってきました。
2月はまだ寒いかなと思ったら、コートがいらない暖かさでした。

海開きはまだだったので、泳ぐことはできませんでしたが、毎日毎日PC画面見続けている僕は、きれいな海にかなり癒されました。

で!

残波岬という観光スポットに行った時のこと、小腹が空いたなあと思っていると、ちょうどハンバーガーやアイスクリームを販売しているワゴンがあったんですね。

そこで僕はマグロカツというのに惹かれました。

ハンバーガーも旨そうでしたが、ハンバーガー食べたあとだったんです。

マグロカツってそもそもあんまり見ないですし、おいしそう!

f:id:danny_riceman:20160419153451j:plain

でもよく見るとあれ!!!!

 

「マグロカシ」

 

ツじゃない!!!シだ!!!

間違えちゃったのかな?
とあまり考えずにマグロカツを注文しました。


「マグロカツお待たせしました~」

f:id:danny_riceman:20160419153501j:plain


えええ!マグロカツって単品じゃなくてマグロカツバーガーかあぁぁい!

(※嬉しい誤算です)

ツとシの事なんて忘れて国際通りへ

残波岬の事なんてすっかり忘れたまま、国際通りに行きました。

国際通りは那覇の有名観光地とだけあって賑わっています。

国際通りから少し外れたとこを歩いていると…

f:id:danny_riceman:20160419153543j:plain

f:id:danny_riceman:20160419153552j:plain


でた!!!!!でたあああああ!!!
やっぱりまたシとツ間違えてる!!しかも2つとも!!

よくみると、書き順は「ツ」の書き方でかいてるんだよなぁ…。

でも字形が完全に「シ」だよ!


写真に撮り忘れてしまいましたが、間違えてる店が他にもありました。

一体何なんだ!沖縄ではツをシと書くのか?
いやそんなのはおかしいし…。


どなたかこのナイチャー(本州の人)にこの謎の答えを教えてください。
なんでツをシと書く人がおおいのか!