
ライスマンの飯テロブログ

三度の飯よりメシが好きなライスマンが、美味しいものを記録していくブログ。すなわち飯テロ。

【渋谷】横浜家系ラーメン「侍」で濃厚とんこつ醤油ラーメン

f:id:danny_riceman:20160517130901j:plain

ラーメンって突然食べたくなるんですよね。

今回も、突然ラーメンが食べたくなった時にたまたま通りかかった「横浜家系ラーメン侍」の渋谷店をご紹介します。

横浜家系ラーメン「侍」

家系ラーメンといえば、横浜の「吉村家」発祥の豚骨醤油ラーメンですね。

今ではこの吉村家から派生したラーメン屋以外にも、同じよう豚骨醤油ラーメンを家系ラーメンって言っちゃったりしますが…。

19歳位でしたか、初めて家系ラーメンを食べた時のインパクトが忘れられず、大学中退後に、 東京都町田市にある『とんこつらーめん町田家』で約5年間修業しました。 その後、平成17年7月29日に「横浜家系 侍」を開業しました。

正統派家系の証である㈱酒井製麺の太麺を使用しています。 この麺は、修業先の店主から信用を頂いて、初めて紹介され、 使うことを許されるという、伝統のある家系の麺です。

横浜家系ラーメン侍公式サイトより

今回のお店は、偽物ではないってことですね。

正直、偽物かどうかなんてどうでもよくて、うまいかどうかですけどね笑

お店は明治通り沿い、渋谷警察署とは反対側にあります。

入り口は小さめですが、緑の看板は目立つ。

f:id:danny_riceman:20160517132755j:plain

店の前のメニューには、おっきく「正統派横浜家系」って書いてますね笑

やっぱ偽物も多いんだろうなあ。

今回は、全部のせラーメンにしときました。

あ!半ライスも注文しとかないと。家系ラーメンといえばライス!(デブの鏡)

f:id:danny_riceman:20160517132930j:plain

全部のせらーめん(950円)+半ライス(50円)

先にライスがやってきました。家系ラーメンってご飯にあうんだよなぁ…。

f:id:danny_riceman:20160517133230j:plain

そういえば入り口で、ラーメン+ライスの裏技というのが書いてあったんですよね。

f:id:danny_riceman:20160517133300j:plain

ふむふむこれはうまそうだ。

早速説明通りきゅうりのキューちゃんと豆板醤の載せてスタンバイ!!!

f:id:danny_riceman:20160517133334j:plain

そして登場!全部のせラーメン。

全部のせラーメンには、のり6枚、チャーシュー3枚、味玉が入ります。

f:id:danny_riceman:20160517133451j:plain

この海苔の存在感よ!圧倒的枚数!

f:id:danny_riceman:20160517133511j:plain

チャーシューも程よい脂の乗り加減でおいしそう。

f:id:danny_riceman:20160517133605j:plain

麺は酒井製麺の麺でしたね。モチっとしていて美味しい。

f:id:danny_riceman:20160517133740j:plain

スープも濃厚でおいしい!ごはんにあうぞぉぉぉ~。

さすが、正統派横浜家系を名乗るだけあります。

そして最初のオススメに書いてあった、きゅうりのキューちゃんと豆板醤を載せたご飯を、スープに浸した海苔にくるんで食べてみました。

(写真取るの忘れた…)

うんうまい。うまいけど、ちょっと豆板醤の味が強いかなあ…。

僕は海苔とご飯だけのが好きです。

 

【渋谷】大勝軒まるいち の美味しいつけ麺!普通の大勝軒とどう違う?

【渋谷】4月1日にできたローストビーフ大野 渋谷店に行って来た

まとめ

さすが正統派、濃厚でおいしい家系ラーメンでした。

かなり濃いスープなので、予想以上にお腹いっぱいになります。半ライスも食べたので、もうお腹はちきれそうです。

渋谷で家系ラーメン食べたいときは、ここをおすすめします!

tabelog.com