ライスマンの飯テロブログ

三度の飯よりメシが好きなライスマンが、美味しいものを記録していくブログ。すなわち飯テロ。

【西新井】元ジロリアンがおすすめする激ウマ旧二郎系「ラーメン富士丸」西新井店

f:id:danny_riceman:20160601124642j:plain

僕は学生時代に二郎によく行ってました。

多分いまの体重の10kg分ぐらいは二郎です笑

最近はほとんど行かなくなってしまいましたが、今日紹介する「ラーメン富士丸」だけは、あまりにも好き過ぎてたまに行ってしまいます。

ラーメン富士丸 西新井店

まず、ラーメン二郎はみなさんご存知すごいボリュームのもやしがのったラーメンですね。

そのラーメン二郎で修行した店主が、赤羽でラーメン二郎をオープンした後、いろいろあって富士丸という名前で何店舗か出したお店です。

基本的には二郎と同じ様なラーメン・システムですが、僕は二郎より富士丸のラーメンの方が好きで、よく行ってます。

都内に3店舗あって、今回行ったのが西新井店!

土曜日のよる20時ぐらいに伺いましたが、10人以上の待ちがあり、30分以上待つ人気!

f:id:danny_riceman:20160601125557j:plain

店内はカウンターのみです。

f:id:danny_riceman:20160601143927j:plain

そういえば最近、西新井店の店長さんの体調があまりよくないみたいで、今は梶原店の店長さんがかわりに西新井店に来ているそうです。

店長さんが心配です。はやく良くなるといいですね…。

 

話を戻すと、富士丸のメニューは普通のラーメンか、豚(チャーシュー)ラーメンかだけです。

普通のラーメンでもでかい豚が2~3枚入っているので、相当豚が食べたいとき以外は十分です。

ちなみにここのラーメンは、普通のラーメン屋の倍ぐらいの量があるので、僕はいつも麺少なめで頼みます。

少なめにすると生卵がサービスでついてきます!

ラーメン(麺少なめ・生卵サービス)850円

富士丸は二郎と一緒で、ニンニク・ヤサイ・アブラの無料トッピングを選べます。

今回は、ヤサイ・アブラ・カラメ(醤油タレが足される)にしました。

ちなみに卓上にも醤油が置いてあるので、自分で濃くすることも可能です。

うわ~~うまそう…。アブラは上に少し掛かってますが、別皿でもきました。

f:id:danny_riceman:20160601144008j:plain

日によって豚の柔らかさや味が違いますが、今回の豚はとても柔らかくて最高に美味しかった。

f:id:danny_riceman:20160601144108j:plain

これで麺少なめですから、量を求めてない方は麺半分で良いと思います。

f:id:danny_riceman:20160601144141j:plain

スープは豚骨の旨味が十分にでていて、まろやかでかつ甘じょっぱい感じです。

まろやかなのにガツンとくる感じ!文字じゃ表しきれない美味しさ。

個人的には二郎よりもコクを感じます。

そしてアブラがまたうまいんですよ。

 

富士丸のアブラは、ただの背脂というよりは、豚バラ肉の脂の部分に少し肉がついてるみたいな状態です。

これがめちゃくちゃうまいんですよ。

これを溶いた生卵に入れて、そこに麺もいれて混ぜて食べるとおいしーーー!

(ラーメンに興奮して、アブラと生卵を撮るのわすれちゃいました笑)

 

【赤坂】二郎が好きすぎてオープンした店「ジロリアン」! 

 

【渋谷】横浜家系ラーメン「侍」で濃厚とんこつ醤油ラーメン

 

 

まとめ

ラーメン富士丸は、二郎にありがちなピリピリした静かな雰囲気ではなく、二郎よりは入りやすいと思います。

店員さんも丁寧で親切です。

あと、レンゲやおしぼり、醤油ダレが置いてあるのも高ポイント!(二郎にはないことが多いんです)

卵をつけて食べるのもうまいので、麺少なめにするか、生卵を別で買うのをおすすめします!

tabelog.com