ライスマンの飯テロブログ

三度の飯よりメシが好きなライスマンが、美味しいものを記録していくブログ。すなわち飯テロ。

【神田】二郎インスパイア系「立川マシマシ」マシライスもうまいけど、ラーメンもうまい ※閉店

f:id:danny_riceman:20160628122331j:plain

食べた後はもう暫くいらないと思うのに、暫くすると食べたくなるのが二郎系ラーメンのこわいところ。

僕は二郎系だと富士丸が好きでよく行きますが、最近「マシライス」なるものが話題になっていたので、「マシライス」を出している「立川マシマシ」に行ってみました。

 

立川マシマシ 神田駅前店

<2016年9月5日追記> 神田駅前店は閉店してしまいました。御茶ノ水に5号店がオープンしています。

御茶ノ水に5号店に行った記事はこちら

 

二郎インスパイア系のお店はたくさんあります。

が、この立川マシマシというお店は、ご飯に豚ひき肉を炒めたものを載せたマシライスなるメニューを出して話題を呼びました。

 

今回行った神田店は駅から歩いて数分のところにあります。

二郎系ではおなじみの黄色い看板が出ているのですぐ分かります。

f:id:danny_riceman:20160628123728j:plain

マシライス押しなのか、壁に写真が貼ってありました。

うわー いかにもジロリアンが好きそうな感じ。

f:id:danny_riceman:20160628124016j:plain

 

食券機が外にあるのはびっくり!初めて見た。

店内が結構狭いので、外にあったほうが確かに良い。

 

f:id:danny_riceman:20160628123803j:plain

ここまではマシライス目当てで来たのに、店の前に来たらラーメンも食べたくなってきました。

悩んでいると、ミニマシライスがあるのを発見!

しかもラーメンも量が選べました。

  • ミニラーメン -  麺150g / 750円
  • 小ラーメン - 麺200g / 750円
  • 中ラーメン - 麺300g / 750円
  • 大ラーメン(上級者用) - 麺450g / 850円

今回はミニマシライスと、小ラーメンで行くことに。

f:id:danny_riceman:20160628124228j:plain

店内は結構ギュウギュウ詰めです。

目の前で茹でていたのか、とにかく熱気がすごい!

f:id:danny_riceman:20160628124346j:plain

卓上には結構いろいろおいてありました。

あ、刻みニンニクも卓上にありましたよ。したい人は自分でニンニクマシマシできます。

f:id:danny_riceman:20160628124500j:plain

小ラーメン(750円)+ ミニマシライス(350円)+ 生卵(50円)

二郎と同じようにアブラやヤサイを増せますが、隣の人が頼んでいたヤサイマシがとんでもない量だったので、ヤサイマシはせずにアブラマシだけコール!

f:id:danny_riceman:20160628124904j:plain

先に生卵がきました。

僕は麺を卵につけて、すき焼きみたいに食べるのが好きです。

f:id:danny_riceman:20160628124955j:plain

そしてドーーーン!

小ラーメン、アブラマシ!

f:id:danny_riceman:20160628125228j:plain

ちっさく見えますが、丼がでかいです。

ヤサイマシてないのに、結構な量!豚もたっぷりですね。

f:id:danny_riceman:20160628125309j:plain

スープは乳化してます。

僕は乳化している二郎系のほうが好きなので嬉しいな~。

f:id:danny_riceman:20160628125402j:plain

で、麺!二郎系のボソボソっとした感じとはだいぶ違って、固めでもっちり・ツルツルです。

これはこれで美味しいですが、僕はやっぱりあのボソボソした感じのほうが好きかなあ。

f:id:danny_riceman:20160628125448j:plain

そしてやってきましたミニマシライス!

刻んだアブラが入ってますね~ニンニクが効いていて、思ったより甘め!ご飯にあう!たしかにこれはうまい。

結構鷹の爪が入ってて、辛いのが苦手な僕には結構辛い…。

f:id:danny_riceman:20160628125521j:plain

 

小ラーメンとミニマシライスでしたが、だいぶお腹いっぱいになりました。

マシライスもおいしかったけど、ラーメンが期待以上においしくて良かったです。

 

 

 

【御茶ノ水】立川マシマシ5号店でつけ麺。こってりだけどサッパリうまい!

 

 

【西新井】元ジロリアンがおすすめする激ウマ旧二郎系「ラーメン富士丸」西新井店 

 

【渋谷】横浜家系ラーメン「侍」で濃厚とんこつ醤油ラーメン

 

 

まとめ

立川マシマシのラーメンは、乳化している濃厚なスープで思った以上においしい。ヤサイはマサなくても多め。

マシライスはまあまあ辛いので、辛いの苦手な人は注意!

tabelog.com