
ライスマンの飯テロブログ

三度の飯よりメシが好きなライスマンが、美味しいものを記録していくブログ。すなわち飯テロ。

【長野県伊那市】ツーリング途中、青い塔でソースかつ丼。ロースの脂がおいしい

f:id:danny_riceman:20160907130116j:plain

最近ソースかつ丼にハマってしまいました。

今回も長野方面へツーリングに行ったので、ソースかつ丼を食べました。

今まで同じく長野県の駒ヶ根市と、群馬県のソースかつ丼を食べましたが、今回は伊那市のソースかつ丼です。

 

 

青い塔

青い塔は中央道の伊那インターから車で数分のところにある、ソースかつ丼がメインのお店です。

行ったのは平日昼過ぎでしたが、店の前の駐車場は満車状態!

長野・松本・諏訪の各地元ナンバーだけではなく、県外ナンバーの車もたくさん。関西地方や北関東地方の車もいましたね。

f:id:danny_riceman:20160907130618j:plain

 

よくみると入口上に「元祖ソースかつ丼の店」と書かれてますね。

元祖を名乗る店があちこちにあるので、正直どれが元祖かはわかりません笑

うまけりゃいいです。

 

f:id:danny_riceman:20160907130939j:plain

 

受付票に名前を記入して10分ほど待つと席に案内されました。

今回はソースかつ丼が目当てなので、すぐ注文しました。

 

ん?メニューをよく見ると小鉢2品が230円で付けられるとのこと。

店員さんに聞くと、この日は肉じゃがとごま豆腐がつくようだったので、それも頼みました。

 

f:id:danny_riceman:20160907130821j:plain

 

ソースかつ丼+小鉢(1230円)

注文してから出てくるまでは30~40分程待ちました。

ソースかつ丼を作るのに時間がかかっているというよりは、他のオーダーがたくさん入っていて出てくるのに時間かかった感じでしたね。

 

そして出てきたのがこちら。

 

f:id:danny_riceman:20160907131105j:plain

 

開けてみます。

 

f:id:danny_riceman:20160907131123j:plain

 

 

こう見ると乗っているかつが少なく見えますが、1つ1つ大きめにカットされているためそう見えるだけで、結構でかいです。

 

f:id:danny_riceman:20160907131246j:plain

 

結構な厚みがあって良い!

f:id:danny_riceman:20160907131232j:plain

 

群馬で食べたソースかつ丼は、かつの下にキャベツが敷いてなかったですが、長野はキャベツを敷くみたいですね。

 

衣が薄くて固めでした。

これは駒ヶ根で食べたソースかつよりも、群馬で食べたソースかつに似た食感です。

 

僕は薄くて固めが好き!

 

ソースは甘めで、かつがジューシー。

ロースかつって、脂に魅力があると思うのは僕だけですか?

ここのロースかつは、脂自体が甘くてジューシーで、そして柔らかくて美味しい…。

 

 

小鉢2品も質が高く美味しかった。

f:id:danny_riceman:20160907131711j:plain

ちなみに肉じゃがは冷たかったです。僕はむしろ冷たい煮物が好きなのでOKですが、気になる人はいるかも。

 

 

【群馬県桐生市】志多美屋本店でソースかつ丼!駐車場の場所は?

 

【名古屋メシ】みそかつ「矢場とん」のみそだれを使ってみた

【長野県駒ヶ根市】キャベツたっぷりな「明治亭」の信州産ロース ソースかつ丼がおいしい!

 

 

まとめ

甘めのソースと薄くて固めの衣が特徴のソースかつ丼は、今まで食べた中では一番好きです。

値段も1000円とお手頃。人気があるが故に時間がかかることがありそうなので、時間が無い方にはオススメできないですね。