
ライスマンの飯テロブログ

三度の飯よりメシが好きなライスマンが、美味しいものを記録していくブログ。すなわち飯テロ。

【高円寺】ご飯に合うラーメン! 中華そばJACで徳島ラーメンを食べた

f:id:danny_riceman:20161003112839j:plain

高円寺といえば古着屋ですが、ラーメン屋も結構あるんです。

そんな中から、ご飯にあうラーメンが食べられると聞いたので、「中華そばJAC」に行ってきました。

徳島ラーメン

徳島ラーメンには大きく分けて「茶系」「黄系」「白系」の3系統がある。戦後まもなく白系が誕生し、後に黄系・茶系と登場したといわれている。
茶系は「黒系」とも呼ばれ、豚骨スープに濃口醤油やたまり醤油で味付けし中細麺を用い、トッピングには豚のバラ肉・ネギ・もやしなどを使い、生卵を乗せるのが特徴である。新横浜ラーメン博物館に出店した「いのたに」がこの茶系だったことから、全国的には単に「徳島ラーメン」と呼んだ場合、概ねこの茶系ラーメンを指す。

Wikipediaより引用

とのこと。

今回のラーメンJACは茶系のものですね。

中華そばJAC

高円寺駅北口から出て、中野方面に歩くこと7~8分、環七沿いに店を構える「中華そばJAC」は徳島ラーメンの店です。

中華そばとかかれた控えめな看板が目印。

f:id:danny_riceman:20161003113316j:plain

徳島ラーメンは、チャーシューのかわりに味付けされた豚バラ肉が豚骨醤油のラーメンにのっていて、ご飯にめちゃくちゃ合うらしい!

店内はカウンターのみで、8人座れます。

f:id:danny_riceman:20161003113733j:plain

 

普通の中華そばにも豚バラ肉は乗っているみたいですが、そこにさらに味玉と豚バラ肉を追加したのが「JACそば」だそうです。

 

そして大盛が無料!生卵も無料ついてきます。

 

f:id:danny_riceman:20161003113833j:plain

 

JACそば(900円)+ライス(100円)

卓上には、にんにくのすりおろしと、すだちを絞ったものが置いてありました。

すだちとはさすが徳島ですね。

f:id:danny_riceman:20161003114055j:plain

 

そしてこちらがJACそば+ライス!

おぉ~ スープが家系のような濃厚さですね~。

f:id:danny_riceman:20161003114155j:plain

 

スープは濃厚な旨味で、スープだけでご飯が食べられそう!!笑

そして麺は中太のストレート。

硬めの麺で、スープもよく絡んでとてもうまい・・・・。

f:id:danny_riceman:20161003114316j:plain

 

上に載っている豚バラは、甘じょっぱく濃いめで、これはご飯がないと始まりません!生卵につけて食べると、すき焼き風な感じで、まろやかになってなお美味しいです。

f:id:danny_riceman:20161003114527j:plain

 

途中すだちをいれると酸味が加わって爽やかに。

肉がなくなったあとは、卵がけご飯にしてそこにスープを加えて食べました。

 

ふ~満足。

 

 

 

ちなみにこちらがJACつけめん(1050円)です。

f:id:danny_riceman:20161003114821j:plain

 

 

【渋谷】横浜家系ラーメン「侍」で濃厚とんこつ醤油ラーメン

 

【御茶ノ水】立川マシマシ5号店でつけ麺。こってりだけどサッパリうまい!

 

 

まとめ

中華そばJACのJACそばは、たしかにご飯にあうラーメン!
かならずご飯も一緒に注文すべし!