ライスマンの飯テロブログ

三度の飯よりメシが好きなライスマンが、美味しいものを記録していくブログ。すなわち飯テロ。

【新潟県湯沢町】越後湯沢駅前にあるへぎそばの名店「中野屋」駐車場案内あり

f:id:danny_riceman:20161011120551j:plain

少し前まで暑かったのに、最近急に冷えてきましたね。

冷える直前に越後湯沢へツーリングへ行って、へぎそばを食べてきました。

へぎそば

へぎそばは、つなぎに海苔をつかった蕎麦、と思っていたら違いました。笑

海苔ではなくて、布海苔という海藻をつなぎにつかっているそうです。

そして「へぎ」という器(四角い木枠の器)に載せているから、へぎそばと呼ぶそうです。

何も知りませんでした。笑

中野屋 湯沢本店

そして今回訪れたのが、越後湯沢にある有名へぎそば店「中野屋」です。越後湯沢駅東口を出て左手にあります。立派な建物ですぐわかります。

 

f:id:danny_riceman:20161011122455j:plain

お昼ということもあって、多くの人が店の前で待っていました。

入店するまでに40分ほど待ちました。

 

店の中は天井が高くて広かったので、待っていた人数よりは早く入れたような気がします。

f:id:danny_riceman:20161011124908j:plain

 

駐車場

店のすぐ前にも駐車場がありますが、店の駐車場ではないようです。

店の駐車場は、店から少し離れたところに2つあります。下に地図を載せておきます。

土曜日の昼に行きましたが、第一駐車場は満車でした。遠い方の第二駐車場は比較的空いてました。

 

第一専用駐車場

店の前の道路を、駅から見て左側(北西方向)に進むと、右手にあります。

 

第二専用駐車場

店の前の道を、駅から見て右側(南東方向)に進みます。道にそって進み、信号機2つ目を超えたすぐ右側にあります。こちらのほうが空いていますが、少し歩くと、車が停めづらいです。

 

へぎそば二人前(1460円)+ 天ぷら盛り合わせ(800円)

へぎそばは2人前からですが、ふつうの天ざるそばでも、いわゆる布海苔をつかった蕎麦だそうです。へぎに載っていないから、へぎそばではないということでしょうね。

へぎそばはもっと高いかと思っていましたが、1人前あたり730円ですね。

f:id:danny_riceman:20161011125202j:plain

 

先にてんぷら盛り合わせがきました。

f:id:danny_riceman:20161011125810j:plain

エビ2尾に、茄子やインゲン、ピーマン、カボチャ、舞茸でした。

 

そして!へぎそば2人前です。

f:id:danny_riceman:20161011130159j:plain

 

若干緑っぽいのは、布海苔が入ってるからですね。

角が立っていてうまそう。

 

卓上には天かすや七味唐辛子がありました。

 

f:id:danny_riceman:20161011130319j:plain

 

そばつゆは、若干甘めでおいしいです。

わさびが合いますね~。

 

f:id:danny_riceman:20161011130415j:plain

 

 

へぎそばは、もっと磯の風味がするのかとおもいましたが、ほのかに香るかな?という程度でした。

が、そば自体が美味しく、天ぷらも美味しいので、あっという間に平らげました。

 

 

 

まとめ

越後湯沢駅周辺なら間違いなく行っておいて損はないです。

ただし混むので少し時間をずらしたほうが良いですね。