
ライスマンの飯テロブログ

三度の飯よりメシが好きなライスマンが、美味しいものを記録していくブログ。すなわち飯テロ。

【神田】魚を食べてるみたいなラーメン屋!鮮魚ラーメン五ノ神水産で「全部入りつけ麺銀だら搾り」

f:id:danny_riceman:20161027113234j:plain

ラーメンと言えば、鶏ガラ、豚骨ダシが主流ですが、最近魚介ダシのラーメンを出す店も多いですよね。

そんな鮮魚系ラーメンのパイオニアといえる(たぶん)「五ノ神」系のうちの一つ、「五ノ神水産」に行ってきました。

結論から言えば、「銀だら搾り」という商品名の通り!ほんとに銀だらを飲んでいるような濃厚なスープ!

五ノ神水産

新宿に、五ノ神製作所という濃厚なエビラーメンを出す店があり、その系列のお店です。

神田駅・淡路町・小川町の各駅から徒歩数分、オフィス街の中にお店があります。

f:id:danny_riceman:20161027114117j:plain

店の前の黒板にメニューがかかれていますが、このときはなんで「搾り」?と思っていました。

 

「魚を飲んでみませんか?」

 

いやいやぁぁぁ~~ そんなこと言って~~~

 

f:id:danny_riceman:20161027114200j:plain

 

食券機は、あまりの達筆具合にちょっと迷いました。

ラーメンとつけ麺で迷いましたが、全部入りつけ麺銀だら搾りにします。

 

f:id:danny_riceman:20161027114244j:plain

 

店内はすでに魚屋の様な匂いがします。

魚が嫌いな人は1分も居られないでしょう。

 

写真には写っていませんが、テーブル席もありました。

 

f:id:danny_riceman:20161027114430j:plain

f:id:danny_riceman:20161027114439j:plain

 

全部入りつけ麺銀だら搾り

 

おぉ~ 見た目には普通のつけ麺と何ら変わりないですね。

 

f:id:danny_riceman:20161027114551j:plain

 

麺はきれいに盛られています。

これも特に変わった様子はない・・

 

と思いきや、 ガリ!?らしきものが!!のってますね。

 

f:id:danny_riceman:20161027114956j:plain

 

つけ汁には鶏のチャーシューと、極太のメンマ、半熟煮玉子が入っていました。

f:id:danny_riceman:20161027115101j:plain

 

一口目食べた瞬間に全てを理解しました。

 

 

魚を飲んでる!!!!

 

これは完全に魚を飲んでます!!

 

 

うまい!!!!!!!!

 

f:id:danny_riceman:20161027115149j:plain

 

 

ちょっとぬるいのが残念でしたが、ほんとに銀だらを飲んでいるような濃厚なスープです。

どろどろしているので麺にしっかり絡みますね。

 

しかも、単に魚臭いわけではなく、ちゃんと旨味だけが凝縮されてますね。

 

これは確かに銀だらのつけ麺ではなくて、「つけ麺銀だら搾り」だ!

 

卓上には、山椒や七味唐辛子がありました。

七味も合いますが、山椒もよく合いますね~。

ごちそうさまでした。

 

 

www.riceman-blog.com

www.riceman-blog.com

 

まとめ

「つけ麺銀だら搾り」は本当に銀だらを搾った様なスープで、かつ旨味が濃縮された衝撃的な味でした。

鮮魚系ラーメンを食べたことが無い方にまず食べてほしいです!