
ライスマンの飯テロブログ

三度の飯よりメシが好きなライスマンが、美味しいものを記録していくブログ。すなわち飯テロ。

【青梅市】つゆが溢れそうな「根岸屋」のカレー南ばんうどんがすごい!駐車場あり

f:id:danny_riceman:20161205114433j:plain

カレーうどんは普段あんまり食べることがない僕ですが、ビジュアルがあまりにも気になるカレーうどんが青梅市にある「根岸屋」で食べられると知って、寄ってみました。

手打ちうどん 根岸屋

JR青梅線の東青梅駅南口から歩いて3~4分のところにあります。

駐車場は店の横に2台分だけありました。

f:id:danny_riceman:20161205114753j:plain

店内はテーブル席と、奥に座敷があります。

この日は休日でしたが、昼時に訪れたので、入ったときには満席でした。

f:id:danny_riceman:20161205114956j:plain

f:id:danny_riceman:20161205115057j:plain

 

根岸屋は手打ちうどん屋ですが、「うちの目玉はカレーうどん」と店内に書いてある通り、ほとんどのお客さんがカレーうどんを頼んでました。

カレーうどんには、普通のカレーうどんと、「TOKYO-X」というブランド豚を使ったカレー南ばんうどんとあります。

f:id:danny_riceman:20161205115323j:plain

せっかくなのでTOKYO-X カレー南ばんうどんを頼みます。

あ!月見がある!ってことで月見にしました。

f:id:danny_riceman:20161205115637j:plain

 

TOKYO-X 月見カレー 南ばん

出てきたときのビジュアルがすごい! カレーが表面張力!

真ん中に綺麗に卵がのってますね。

f:id:danny_riceman:20161205115757j:plain

 

上からみると豚肉が綺麗に卵の円周上にトッピングされてます。

 

f:id:danny_riceman:20161205115909j:plain

 

カレーはうどん屋でよくある黄色めのカレー。

とろみが強く、これまたうどん屋のカレーだ!という感じの味です。

うどんつゆが入っていてコクがある感じの、和風のカレーです。うどんのつゆで伸ばされているからと言って、薄くてサラサラというわけではなく、濃い味でドロドロ系です。

 

驚いたのは麺!こんなにぶっというどん、初めてです。

f:id:danny_riceman:20161205120118j:plain

 

太い分結構ずっしりと歯ごたえがあります。

ずるずるすすりながら食べられる太さではないので、ゆっくり食べました。

というかカレーが服に飛んだら大変ですからね。笑

 

普通のうどんのように、するするするっと食べられないのもあって、結構お腹が膨れます。

満足感のある一杯でした。

カレーうどん以外のうどんも食べてみたいなあ。

 

www.riceman-blog.com

 

 

www.riceman-blog.com

 

まとめ

カレー自体も美味しいが、極太のうどんが歯ごたえあって美味しい。でも結構量があるので、注意。