ライスマンの飯テロブログ

三度の飯よりメシが好きなライスマンが、美味しいものを記録していくブログ。すなわち飯テロ。

【福岡市】びっくり亭高宮店の「びっくり焼」は福岡に来たら絶対食べたい博多B級グルメ!

f:id:danny_riceman:20170130105610j:plain

僕が唯一東京以外で住みたいと思うところが、福岡!

どの店も美味しくて、安い。最高です。そんな美味しいものたくさんの福岡グルメの中で、僕の大好きなB級グルメ「びっくり焼」を紹介します。

びっくり焼

アツアツのステーキ鉄板の上に、大量のにんにくで味付けされた豚肉(多分ハラミ)と大量のキャベツがのっているシンプルな料理です。

そのままでも美味しいですが、あとで紹介する辛子味噌混ぜて食べるとこれまた美味しい、ビールにもご飯にも合う、博多生まれのB級グルメです。

今回行ったのは「びっくり亭」というお店ですが、同じくびっくり焼を出す「びっくり焼亭」というお店もあり、どちらが元祖かはよくわかりません。

びっくり亭 高宮店

今回お邪魔したのは、びっくり亭の高宮店です。福岡の中心地、天神から西鉄で3駅目の高宮駅徒歩3分程です。

びっくり亭の本店は、南福岡駅近くにあるので、博多駅からはそちらのほうが行きやすいです。

西鉄線の高架下にお店があります。

f:id:danny_riceman:20170130110831j:plain

 

満席だったので並んで待っていると、「何人前にしますか?」と店員さんに聞かれました。

f:id:danny_riceman:20170130111024j:plain

実はここは「焼肉」というメニューしかありません。その「焼肉」というのがいわゆるびっくり焼です。なので、それを何人前にするかということですね。

1人前、1.5人前、2人前とあったので、1.5人前と、ライスの大を注文しました。

焼肉(びっくり焼)1.5人前(1150円) + ライス大(200円)

テーブルの上には、木の棒と赤い調味料が置かれています。

この赤い調味料が辛子味噌です。

f:id:danny_riceman:20170130111423j:plain

f:id:danny_riceman:20170130111435j:plain

先にライス大と味噌汁が配膳されました。

たくあんが分厚いです笑

f:id:danny_riceman:20170130111523j:plain

 

そして、煙をモクモクはきながら、びっくり焼きがやってきました。

f:id:danny_riceman:20170130111854j:plainはんぱないニンニクの香りがします!あ~うまそう。

f:id:danny_riceman:20170130111955j:plain

 

焼肉というより、ほとんどキャベツですが、キャベツと豚肉、ニンニクがマッチして、ご飯が進みまくります。

忘れないうちにあの棒を使います。右か左どちらかの下に棒を敷いて、鉄板を傾かせましょう。

f:id:danny_riceman:20170130112322j:plain

 

そうすると、脂が溜まってきます。ここに!あの辛子味噌を溶かすわけです。

f:id:danny_riceman:20170130112312j:plainf:id:danny_riceman:20170130112309j:plain

 

この辛子味噌を少しずつ混ぜながら食べると、辛味とコクがプラスされてうまーい!

最高です。今回はご飯にしましたが、ビールも絶対に合いますね。

 

豚肉も、特別良いものではなく、クズ肉のようなものしか入っていませんが、くさみがあるわけでもなく、むしろニンニクの味しかしないような感じです。が、これがウマイ!。

 

 

以上、福岡に来たら絶対たべたいB級グルメ「びっくり焼」でした。

 

 

【伊勢神宮】外宮近くの赤福で「赤福ぜんざい」冬だけの限定

【千葉県勝浦市】駅から近くの「まんまる亭」でランチ・勝浦タンタンメン定食

 

まとめ

この味はびっくり亭でしか食べられないので、福岡にきたら必ず食べています。なんとなく、二郎のような依存性がある気がする食べ物と思ってます。

ぜひ食べてみてください。ただし、ニンニク臭がすごいので、大事な予定の前にはイカないほうが吉です!笑

服にすごく匂いがつきます。