
ライスマンの飯テロブログ

三度の飯よりメシが好きなライスマンが、美味しいものを記録していくブログ。すなわち飯テロ。

【地上ホーム時代】東横線渋谷駅 地下駅切り替え前の写真集(2013年3月撮影)

f:id:danny_riceman:20170228120814j:plain

再開発によって渋谷駅周辺はいろいろと変わりつつあります。

その中でも、2013年、副都心線直通と共に地下駅になった東横線渋谷駅の、地上駅時代の写真が何枚か出てきたので公開します。

 

すっかり解体されてしまった渋谷駅ホームの特徴的な外観です。

f:id:danny_riceman:20170228120959j:plain

正面口前にあった液晶モニタが並んだ発車案内が印象的。

f:id:danny_riceman:20170228121010j:plain

f:id:danny_riceman:20170228121012j:plain

f:id:danny_riceman:20170228121024j:plain

東急の電車がズラッと並んでますね。

f:id:danny_riceman:20170228121029j:plain

f:id:danny_riceman:20170228121034j:plain

f:id:danny_riceman:20170228121030j:plain

f:id:danny_riceman:20170228121036j:plain

f:id:danny_riceman:20170228121039j:plain

発車していく9000系電車。東横線にはもう走ってないそうです。この日も沢山の人が撮っていました。

f:id:danny_riceman:20170228121433j:plain

もうすぐこの駅もなくなるということで、駅名標を撮っている方が結構いました。

f:id:danny_riceman:20170228121040j:plain

天井が高く、地下駅にはない開放感。

f:id:danny_riceman:20170228121032j:plain

 

f:id:danny_riceman:20170228121044j:plain

代官山方面に進むに連れてホームが狭くなっていました。

f:id:danny_riceman:20170228121042j:plain

f:id:danny_riceman:20170228121046j:plain

 

東横線は渋谷駅が始発駅だったため、待っていれば必ず座れましたが、今は副都心線との直通によって、待っていても座れなくなりました。

そのかわり、埼玉(所沢・飯能)方面から横浜・みなとみらい方面へ乗換なしでアクセスできるようになりました。

今後も渋谷駅再開発で街は変貌する様です。これからが楽しみですね。