
ライスマンの飯テロブログ

三度の飯よりメシが好きなライスマンが、美味しいものを記録していくブログ。すなわち飯テロ。

【錦糸町】おいしいつけ麺がカレーに変身!麺屋中川會で「濃厚魚介つけめん」と「カレ変ライス」

f:id:danny_riceman:20170403114051j:plain

今回ご紹介する麺屋中川會は、僕の中でつけ麺ベスト3に入る大好きなお店です。

つけ麺ももちろんおいしいですが、その後つけ汁を利用したカレ変ライスなるものが、これまたうまいんですよ。

 

麺屋中川會 錦糸町店

麺屋中川會は、以前錦糸町のおとなり住吉にありましたが、最近移転し、錦糸町駅南口から徒歩5分ほどのところにあります。楽天地ビルの裏側で、ラブホテルの向かい側にあります。笑

外観を撮り忘れてしまいましたので、Googleストリートビューで。

 

 

食券機にデカデカと「カレ変ライス」の文字が。つけ麺を食べるなら、カレ変ライスは必須です。

 

f:id:danny_riceman:20170403115200j:plain

 

店内はカウンターが10席ほどと、写真に写っていないところにテーブル席が3卓ほど。テーブル席があるラーメン屋は珍しいですね。

f:id:danny_riceman:20170403115452j:plain

今回僕が頼んだのは、「濃厚魚介つけ麺 中盛300g(920円)」と「カレ変ライス(180円)」、そしてチャーシューと味玉がセットになった「特製トッピング①(300円)」です。

合計1400円…つけ麺にしてはちょっと高いですね。

 

f:id:danny_riceman:20170403115700j:plain

 

濃厚魚介つけ麺 中盛300g(920円)・特製トッピング①(300円)

 

まずはつけ汁から。どろっと濃厚なタイプです。

濃厚魚介つけめんというメニューですが、鶏、豚、魚介、野菜、果物を27時間以上炊き上げているそうです。

実際魚介の味が前面に出ているわけではなく、いろんな旨味を感じられます。うまーい。

 

f:id:danny_riceman:20170403120223j:plain

 

ちなみに、トッピングを買わなくても、大きなチャーシューが1枚つけ汁に沈んでます。

トロトロでうまい。

 f:id:danny_riceman:20170403120532j:plain

 

つづいて麺。麺は浅草開化楼の極太麺です。こちらに海苔とトッピングで追加したチャーシューが乗ってますね。

f:id:danny_riceman:20170403121805j:plain

 

f:id:danny_riceman:20170403121940j:plain

 

つけ汁が濃厚な分、汁がかなり麺に絡んできます。うまいです。

ただし!カレ変ライスは、あまったつけ汁を利用するので、全部使い切らないようにしないといけません。

僕は結構つけ汁も一緒に食べちゃうタイプなので、今度はつけ汁増量にしようかなあ…。

 

卓上にはいろいろと調味料がありましたが、毎回使うまでもなく食べきってしまいます。笑

f:id:danny_riceman:20170403123116j:plain

 

カレ変ライス(180円)

麺を食べ終えたら、食券を渡すと、つけ汁を回収されます。

そして、チャーシューの切り落としを追加したつけ汁と、ご飯が運ばれてきます。

f:id:danny_riceman:20170403122544j:plain

 

もしつけ汁ほとんど飲んでしまうと、このときに困ります。

f:id:danny_riceman:20170403122235j:plain

 

あんまりきれいな画ではないですが、つけ汁にご飯をドボン!して混ぜて食べます。

f:id:danny_riceman:20170403122618j:plain

 

やっぱりスープが少なかった…。

でも、27時間かけて炊き上げたという食材のうまみがカレーに合わないわけがありません!最高です。

 

f:id:danny_riceman:20170403122641j:plain

 

 

今回もカレーで〆て大満足な中川會でした。

 

つけ麺のオススメ記事

【葛西】麺屋永吉 花鳥風月の最後まで飽きない「特製つけめん」はスパイシーで美味しい!

【神田】魚を食べてるみたいなラーメン屋!鮮魚ラーメン五ノ神水産で「全部入りつけ麺銀だら搾り」

 

 

まとめ

中川會の濃厚魚介つけめんは、魚介だけではなく、いろんな旨味が溶け込んでいておいしいです。しかし!つけ汁の食べ過ぎに注意、なぜならそのあとカレ変ライスが残っているからです。

このカレー、美味しいので、行くなら絶対食べてください。