ライスマンの飯テロブログ

三度の飯よりメシが好きなライスマンが、美味しいものを記録していくブログ。すなわち飯テロ。

【ニューヨーク】クイーンズにあるギリシャ料理レストラン「Psari」で絶品シーフード!特にカニがオススメ

f:id:danny_riceman:20170523121434j:plain

カニ好きのみなさんこんばんは。

ニューヨークのクイーンズ区にある、Psariというギリシャ料理レストランで食べたタラバガニがめちゃくちゃ美味しかったので紹介します。

Psari Seafood Restaurant & Bar

Psariはマンハッタンではなく、クイーンズと呼ばれる地域にあります。

ちなみにこの付近をアストリアと呼ぶようですが、このアストリアには、ギリシャ料理屋がたくさんあるみたいなので、行くときは間違えないようにしてください笑

Psariは、地下鉄のNもしくはW線の、36 Avenue Stationの近くです。

場所にもよりますがマンハッタンの中心部からも20分程度でいけます。

f:id:danny_riceman:20170523122604j:plain

店内は、テーブル席とカウンターがあります。

店名が Restaurant & Bar というだけあって、一部はバーのような作りです。

f:id:danny_riceman:20170523122947j:plain

 

メニューは、シーフードが中心です。

参考:公式サイト - メニュー

 

ガーリックバターがたっぷり染みたパンが最初にでてきます。

これもとっても美味しいですが、最初から食べすぎないように注意です。

f:id:danny_riceman:20170523124331j:plain

 

僕が特にオススメするメニューこの二つ。

  • Grilled Octopus - $15 やわらかーいタコ
  • Kins Crab Legs - $33 ウマすぎるカニ

ほかにも幾つか頼んだので紹介します。

 

ギリシャ風サラダ(Greek Salad)

ロメインレタス、トマト、きゅうり、たまねぎの上に、フェタチーズとオリーブがのっかっています。

フェタチーズと野菜がを一緒に食べるととっても美味しいです。爽やか。

f:id:danny_riceman:20170523123327j:plain

 

 

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

 

 

クラブケーキ(Maryland Crab Cakes)

クラブケーキはメリーランドの名物料理で、蟹肉を使ったメンチカツのようなものみたいです。(揚げないタイプもあるみたいです)

味もカニ版のメンチカツといったところでおいしい。トマトソースもタルタルソースも合いますね。パンに挟んで食べても美味しそう。

 

実はこれ、頼むつもりはなかったんですが、King Crabを頼んだらなぜかこれが出てきたので、せっかくなので食べました。おいしかったです。

f:id:danny_riceman:20170523123928j:plain

 

焼きだこ(Grilled Octopus)

焼きだこと言っても侮ることなかれ、日本で食べたことのない柔らかさのタコです。

オリーブオイルとレモン汁がかかっていて、とてもサッパリなんですが、本当にタコが柔らかくてびっくり。

日本でタコを食べると、歯ごたえがありますよね。

これはもっちりねっとりしていて、柔らかいんです。こんなタコ食べたことありません。ウマすぎます。

f:id:danny_riceman:20170523124251j:plain

 

きゅうり・トマト・タコの組み合わせは日本ではあまりお目にかかれませんね。

f:id:danny_riceman:20170523124759j:plain

 

焼きエビ(Grilled Shrimp)

Broiled か Grilled どちらが良いか聞かれましたが、なんとなくGrilledにしてみました。

メニューをよく見ると、Grilledはオリーブオイルとレモン汁、Broiledはガーリックとバターで調理されるそうです。

 

香ばしく焼かれたエビに、オリーブオイルとレモン汁、そしてパセリ(たぶん)がかかっています。美味しくないわけがありません!

 

f:id:danny_riceman:20170523124856j:plain

 

少しスパイスも効いていて、しっかりと味がしますが、オリーブオイルとレモン汁のおかげで意外とサッパリです。

最初はがんばってフォークとナイフで食べてましたが、殻を外すのがむずかしく、最終的には手づかみで…笑

f:id:danny_riceman:20170523125610j:plain

 

 

 

タラバガニ脚(King Crab Legs)

一番のオススメがこちら!King Crab Legsです。

これを頼むときは Broiled か Grilled か聞かれませんでしたが、バターとガーリックの香りがするので、多分 Broiled だと思います。

 

口に含んだ瞬間、日本で食べるカニとは全く違う、新しい世界が広がります。ガーリックとバターの濃厚な香り、そしてスパイスと、香ばしさ。

最高のハーモニー!

f:id:danny_riceman:20170523130555j:plain

しかも身を取り出しやすいように、殻をうまいことカットしてくれているので食べやすいです。ああ幸せ。

2年前初めて食べてから、日本でもこういうカニが食べられないか探していますが、見つかりません。

あったら教えてください!

f:id:danny_riceman:20170523130819j:plain

 

まとめ

ニューヨークに行ったら、ステーキやロブスターを食べる方は多いと思いますが、ここはぜひ、クイーンズまで足を伸ばして、ぜひギリシャシーフード料理を召し上がってみてください。

日本にはない味付けながらも、日本人の口に合う味だと思います。