ライスマンの飯テロブログ

三度の飯よりメシが好きなライスマンが、美味しいものを記録していくブログ。すなわち飯テロ。

【浅草】大黒家で天丼食べるなら別館の方が混雑してない!

f:id:danny_riceman:20171014135248j:plain

浅草でなにかご飯食べようと思って検索するとだいたい出てくるのが天ぷら!

いくつかお店がありますが、今日は老舗の「大黒家」の天丼を紹介します。

大黒家にいくなら本店より別館のほうがスムーズ

f:id:danny_riceman:20171016122713j:plain

大黒家は浅草きっての有名店ですので、オープン直後で満席ということも。実際僕が行った日はオープン直後でも入れませんでした。

しかし、本店から歩いてすぐの別館(上写真)ならすぐに入ることができました。しかもまだ結構席が開いてる様子。

f:id:danny_riceman:20171016122742j:plain

 

もちろんメニューは本店と同じです。

天丼はエビ天の割合によって値段が変わり、エビ天4本の海老天丼は1950円となかなかのお値段。

 

f:id:danny_riceman:20171016123056j:plain

 

今回は2つ目の天丼(えび2本・かき揚げ1個)を頼みました。

 

天丼(えび2・かき揚げ1) 1,750円

しばらくすると丼が運ばれてきました。蓋からエビの尻尾がはみ出てます。

お漬物もついてきます。これがあとから大活躍でした。

f:id:danny_riceman:20171016123250j:plain

 

蓋をあけた第一印象は、黒い!知っててもびっくりな黒さです。

濃い醤油のいい香りが漂います。

よく見るとエビ天2本の横にししとうが乗ってますね。

 

f:id:danny_riceman:20171016123414j:plain

 

f:id:danny_riceman:20171016143113j:plain

 

かき揚げは小エビがたくさん入ってました。

もっと玉ねぎメインの野菜かき揚げと思いきや小エビだらけでした。

 

f:id:danny_riceman:20171016143228j:plain

 

ここの天ぷらは、ごま油で揚げているそうです。ごま油の香ばしい香りがします。

見た目ほど濃くはないですが、少し苦味も感じるような醤油の深い味がします。天ぷらはそんな醤油ダレに浸してあるのでカリカリ感じではなく、しっとり系です。

 

見た目ほどとは言え全体的に味は濃いので、段々と口の中がからくなってきます。そんなとき付け合せの漬物が役に立ちます。さっぱり!

なんとなく名古屋めしを食べているような感じでした。僕は好きですが、薄味が好きな人には合わないだろうなあ。

 

ちなみにこのあと本店の方をみてみましたが、10名ぐらい並んでました。別館のほうは待ち無し!

 

まとめ

ごま油の香ばしい香りと醤油の深いコクがマッチした天丼、こだわりがないなら本店より比較的空いている別館へ!