ライスマンの飯と映画と雑記と

三度の飯よりメシが好きなライスマンが、美味しいものや面白い映画を記録していくブログ。ほかも色々。

今だから見たい映画『コンテイジョン』【無料で見る方法】

f:id:danny_riceman:20200426104259j:plain

出典:映画.com

外出自粛ですることがないという方に、今オススメなのが『コンテイジョン』という映画。

公開は2011年ですが、世界中に新型のウイルスが蔓延する恐怖を描いた作品で、このご時世だからこそ共感できることや気付きが多々ある映画です。

見えないウイルスに怯える市民、自らも危険に晒されながら人々のためワクチンを開発しようとする専門家たち、デマを流したり政府批判をするもの、そしてこの状況を利用してお金を儲けようと悪巧みする者…

この映画と似たような状況になるとは、当時誰が想像しただろうか

出演は、マット・デイモン、マリオン・コティヤール、ローレンス・フィッシュバーンなど豪華キャストが勢揃いで、監督は『オーシャンズ』シリーズを手掛けたスティーブン・ソダーバーグ監督。

今だからこそよりリアルに目に映る映画『コンテイジョン』は、インターネットの動画配信サービスU-NEXTで配信されています

動画を無料で見る方法はのちほど詳しく解説しますが、お急ぎの方は、下のボタンからどうぞ。

▼今すぐコンテイジョンを無料で見たい方へ▼

U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する

映画『コンテイジョン』はU-NEXTで無料で見られます

今なら、U-NEXTでは31日の無料トライアルが出来ます。

そして、『コンテイジョン』はU-NEXTで配信されているため、無料トライアル中にコンテイジョンを視聴すれば、無料でフル動画視聴が可能です。

無料トライアル中は、月額を払っている有料会員と同じように使えますので、『コンテイジョン』を含め、配信中の14万本の動画が、すべて無料で見られることになります。

この無料期間中に「コンテイジョン」を視聴し、31日以内に退会すると、1円もかからずに高画質でフルで見ることができます。

なお、YoutubeやDailymotionなど、違法に配信されているものは絶対におすすめしません

マルウェアやスパイウェアが仕込まれる可能性があります。

U-NEXTは「アビエイター」が正規に配信されていますので、PCやスマホ、ゲーム機などで非常に高画質で楽しむことができますよ。

f:id:danny_riceman:20200422112532p:plain

本ページの情報は22年4月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

タイトル『コンテイジョン』の意味

f:id:danny_riceman:20200426112247j:plain

出典:映画.com

映画のタイトルにもなっている「コンテイジョン」はどういう意味だと思いますか?

Contagion

the situation in which a disease is spread by touching someone or something

引用 https://dictionary.cambridge.org/

Cambridge Dictionaryによると、”病気が誰かや物に触れることでで広がる状況”。

日本語にすれば「伝染」や「伝染病」といった意味ですね。

まさに、今も我々が置かれている状況がタイトルになっているわけです。

映画『コンテイジョン』のみどころ

予告編

映画『コンテイジョン』でのウイルス

この映画の中では、「MEV-1」と呼ばれる未知のウイルスが世界中に広まっていく様子が描かれています。

このウイルスは致死率が2~3割と高く、潜伏期間も短く、登場人物がバタバタと亡くなっていきます。

映画は、香港へ出張したベスという人物が、ウイルスに感染するところから始まります。

どんどんと感染が広まっていく様子は、まさに今の情勢と重なる部分があり、あまりのリアルさに驚いてしまいます

日本でも感染者が出るシーンがあり、日本人も他人事ではない状況が映し出されています。

▼ コンテイジョンも配信 ▼

U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する

接触伝染していく様子

映画の中では、感染者が触ったドアノブコップ、ボタン、書類を印象的に映すシーンが次々と出てきます。

今の情勢を生きる我々であればすぐに、ここから感染したのか、と気づくシーンの数々です。

そして、劇中、「人は通常1日に2000回から3000回自分の顔を触っている」「ドアノブやボタンが媒介している」と専門家が話します。これはまさに今皆が意識していることでしょう。

▼ Amazonプライムビデオでもレンタル配信中 ▼

コンテイジョン(吹替版)

コンテイジョン(吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

コンテイジョン (字幕版)はこちら

映画『コンテイジョン』から学べること

f:id:danny_riceman:20200426123127j:plain

出典:映画.com

作中では、ウイルス感染が広まっていく最中、ネットのデマで人々を騙そうとする人物や、物の買い占め、そして集団パニックに陥り不要な恐怖に怯えだす人々が現れます。

最前線でウイルスと戦っている人たちにまで、攻撃の矢が向けられます。

まさに今も起きていることです

目に見えないウイルスはたしかに恐ろしいことです。

しかし、それよりも恐ろしいのは人間自身であることが映画から読み取れます。

だれでも簡単に情報を発信でき、情報に溢れた時代です。

いまのこの状況下でも、溢れる情報の中から、正しい情報を見極めて生きていかなければなりません。

一度パニックに陥ると、全てが敵にみえてきます。

正しい知識で、正しく対策し、正しく怯えることが大切ですね。

ブルーレイ・DVDはAmazonで販売中

当たり前ですが、ネット配信はインターネットがないと見られません。また急に、配信終了になることもあります。

インターネット環境がないところや、車などで見たい方はブルーレイ・DVDを購入するのも手です。

コンテイジョン [Blu-ray]

コンテイジョン [Blu-ray]

  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: Blu-ray
 

コンテイジョン DVD版はこちら