ライスマンの飯と映画と雑記と

三度の飯よりメシが好きなライスマンが、美味しいものや面白い映画を記録していくブログ。ほかも色々。

【ジャッキー・チェン/成龍】主演・出演のオススメ映画10本(無料で見られる配信サービスも紹介)

f:id:danny_riceman:20200427110458j:plain

出典:映画.com

香港の大スター、ジャッキー・チェン(成龍)。

若い頃から現在に至るまで、たくさんのアクション映画に出演し、香港映画はもちろんハリウッド映画にも多数出演しています。

今日は、ジャッキー・チェンの大ファンの私が、オススメのジャッキー・チェン出演の映画を10本ご紹介します。

この記事はジャッキー・チェン初心者(?)の方向けですので、すでにマニアの方には参考になりません!

なお、この記事で紹介する映画のほとんどは、インターネットの動画配信サービスU-NEXTで配信されています。無料トライアル中に見れば、すべて無料で見ることが出来ます。

気になる方は登録してみてください。

▼今すぐジャッキー・チェンの映画を無料で見たい方へ▼

U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する

ジャッキー・チェン主演(出演)おすすめ映画10本

早速、ジャッキー・チェン大好きな私がオススメする、ジャッキー・チェン主演(一部出演)の映画10本と、そのあらすじや見どころを紹介します。

香港映画もハリウッド映画も、また年代も問わず紹介します。

分かりやすいように番号をつていますが、オススメの順位というわけではありません。

本ページの情報は22年4月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

1◆2010年『ベスト・キッド』ジェイデン・スミスとの共演

▼ 映画『ベスト・キッド』予告編

映画『ベスト・キッド』は1984年に公開された映画をリメイクした2010年のアクション作品。

ジャッキー・チェンと、ウィル・スミスの息子であるジェイデン・スミスが出演しています。

ジャッキー・チェンは先生として、カンフーを個人指導しています。

ベスト・キッド (吹替版)

ベスト・キッド (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

『ベスト・キッド』のあらすじ

父親を亡くしたドレ(ジェイデン・スミス)は、母と2人で北京へ引っ越す。

ところが、ドレは言葉も文化もまるで違う中国になかなか馴染めず、地元の少年に目をつけられいじめられる日々。

ある時、マンションの管理人ハン(ジャッキー・チェン)に助けられて、それがきっかけとなり、カンフーを習うことに。

ハンは一見無意味で奇妙な練習をさせ、ついにドレも投げ出しそうに。

しかし、徐々にその練習の成果が出始めます。

『ベスト・キッド』の見どころ

陽気で明るい役が多いジャッキー・チェンが、今回はどこかいつも暗い、寡黙で無表情な役を演じています。

ジャッキー・チェンのアクションはもちろん、ジェイデン・スミスの真剣なアクションも必見。

▼記事内のジャッキー・チェンの映画も楽しめます▼

U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する

2◆1998年『ラッシュアワー』ジャッキーのハリウッド映画本格進出作品

▼ 映画『ラッシュアワー2』予告編

映画『ラッシュアワー』は、ジャッキー・チェンがハリウッド映画に本格進出した最初の作品。

香港の刑事(ジャッキー・チェン)とロスの刑事(クリス・タッカー)がタッグを組み事件解決にあたります。

ラッシュアワー』が1998年に公開され、2001年に『ラッシュアワー2』、2007年に『ラッシュアワー3』が公開されました。

ラッシュアワー (字幕版)

ラッシュアワー (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

『ラッシュアワー』のあらすじ

ロスで中国領事の娘が誘拐され、領事は香港からリー刑事(ジャッキー・チェン)を捜査のため呼び出す。

しかし、香港警察に口出しされたくないFBIは、リー刑事の邪魔をさせるため、ロス市警のトラブルメーカーであるカーター刑事(クリス・タッカー)を同行させる。

カーターは一人で事件を解決しようとするが、リーに見抜かれ、結局コンビで捜査を勧めていく。

『ラッシュアワー』の見どころ

ジャッキー・チェンとクリス・タッカーのすれ違いコンビが、徐々に息が合う様子が面白いですね。

アクションコメディーという名の通り、全編笑って楽しめますし、アクションもしっかりあります。

3◆2010年『ダブルミッション』冴えない営業マンの裏の顔はCIAエージェント

▼ 映画『ダブルミッション』予告編

映画『ダブルミッション』は、2010年のアクションコメディ映画。

アクションメインの作品というよりかは、子供から大人まで楽しめる、ジャッキー・チェンの笑顔がたくさん見られるコメディー作品です。

ダブル・ミッション(吹替版)

ダブル・ミッション(吹替版)

  • メディア: Prime Video
 

『ダブルミッション』のあらすじ

CIAエージェントでありながら、その素性を隠してセールスマンとして働くボブ(ジャッキー・チェン)。

しかし、危険を避けて恋人のジリアン(アンバー・ヴァレッタ)と暮らすため、CIAエージェントを引退することを決意する。

突如、ジリアンが家を空けることになり、その間彼女の3人の子どもたちの面倒を見ることになったボブ。

子どもたちに散々振り回され、ある日、長男がボブのPCを勝手にいじってあろうことかロシアの極秘データを手に入れてしまったことで、一家がテロリストに狙われる。

『ダブルミッション』の見どころ

3人の子どもたちに翻弄されながらも、ベビーシッターをこなしていくジャッキー・チェンの珍しい姿と、アクションよりもコメディよりな面白さが見どころです。

4◆1992年『ツイン・ドラゴン』ジャッキー・チェンが二人!?

▼ 映画『ツイン・ドラゴン』予告編

映画『ツイン・ドラゴン』は、1992年の香港映画。

ジャッキー・チェンが初めて一人で二役に挑戦しています。CGもまだ発達していない92年にどうやって撮影したのだろうというシーンも。

ツイン・ドラゴン デジタル・リマスター版 [DVD]
 

『ツイン・ドラゴン』のあらすじ

とある双子が生まれてすぐに生き別れになる。

兄マー(ジャッキー・チェン)は、アメリカへ移住した有名な指揮者。弟ボー(ジャッキー・チェン)は自動車修理工を営むチンピラで、喧嘩が得意。

演奏のため香港にもどった兄マーは、なんと弟ボーと運命の再開をはたすが、なんと入れ替わった状態で周りに勘違いされ、弟ボーは演奏会に、兄マーはギャングの抗争に巻き込まれる。 

『ツイン・ドラゴン』の見どころ

兄と弟まったく正反対の人物をどちらも演じるジャッキー・チェンは見もの。同じ人間でも性格や振る舞いでこんなにも別人に感じるんだと思わせる作品です。

5◆1985年『ポリスストーリー/香港国際警察』ジャッキー・チェンの代表作

▼ 映画『ポリスストーリー』1~3 予告編

映画『ポリスストーリー/香港国際警察』は、1992年の香港映画。シリーズ化され、何本か作品があります。

次に紹介する『プロジェクトA』と並んで、ジャッキー・チェンの代表作とも言えるでしょう。

本格アクションもさることながら、ジャッキー・チェンが歌う主題歌『英雄故事』も名曲です。

『ポリスストーリー/香港国際警察』のあらすじ

香港の国際警察特捜隊員であるチェン(ジャッキー・チェン)は、麻薬組織のボス逮捕を目論んでいた。

その後、情報を得てボスの秘書を逮捕することができたチェン。このときボスに逃げられてしまうが、必死に追いかけなんとかボスも逮捕に成功する。

勾留されたボスはこの秘書を消すため密かに殺し屋を向かわせる。

しかし、チェンが気づき殺し屋を撃退し秘書を救う。チェンを信用した秘書は、ボスの犯罪についてすべて話すが…。

『ポリスストーリー/香港国際警察』シリーズの見どころ

ポリス・ストーリー』シリーズの見どころはなんといってもジャッキー・チェンのど派手なスタントの数々です。

中でも、クライマックスのアクションは必見です。

6◆1983年『プロジェクトA』香港アクション名優3人組が出演

▼ 映画『プロジェクトA』予告編

映画『プロジェクトA』は1983年公開の香港映画。

香港映画好きならご存知の3人組「ジャッキー・チェン」「サモ・ハン・キンポー」「ユン・ピョウ」が共演。

ポリス・ストーリー』と併せてジャッキー・チェンの代表作と言われており、続編の『プロジェクトA2』も87年に公開。 

プロジェクトA(吹替版)

プロジェクトA(吹替版)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Prime Video
 

『プロジェクトA』のあらすじ

イギリスの植民地時代の香港。水上警察のドラゴン(ジャッキー・チェン)は、海賊の横行を阻止するため、海賊撲滅のために動く。

しかしなかなかうまく行かない中、ジャガー(ユン・ピョウ)率いる陸上警察と大乱闘騒ぎを起こす。

そして、水上警察の船艇が海賊に爆破され、戦力を失った水上警察は陸上警察と統合されしまうのであった。

『プロジェクトA』の見どころ

最初は対立している水上警察と陸上警察が次第に協力し合う様子と、ジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウの3人が繰り広げるアクション映画史に残るスタントの数々に注目です。

▼プロジェクトAも無料で楽しめます▼

U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する

7◆1978年『スネーキーモンキー 蛇拳』香港カンフー映画の名作

▼ 映画『スネーキーモンキー 蛇拳』予告編

映画『スネーキーモンキー 蛇拳』は、1978年公開で、香港カンフー映画の代表作の一つと言って良いでしょう。

ジャッキー・チェンが主演する中では、最初のヒット作でもあります。

次に紹介する『ドランクモンキー 酔拳』とセットで見たい往年の名作です。

蛇拳 (字幕版)

蛇拳 (字幕版)

  • 発売日: 2015/01/08
  • メディア: Prime Video
 

『スネーキーモンキー 蛇拳』のあらすじ

蛇形派と鷹爪派というふたつの拳法流派が存在していたが、蛇形派は途絶える寸前。

その頃とある道場で、いつも師範(ディーン・セキ)にこき使われていたチェン・フー(ジャッキー・チェン)。

ある日、殴られている老人を通りすがりのチェンが助ける。この老人こそ、蛇形派の生き残りの達人バイ・チャオテン(ユエン・シャオティエン)であった。

偶然の出会いによって、チェンはバイにカンフーに習うことになる。

『スネーキーモンキー 蛇拳』の見どころ

師匠とジャッキーの絡み、そして修行と戦いのアクション。若かりしジャッキー・チェンの鍛え上げられた肉体と、切れのある動きが楽しめます。

8◆1978年『ドランクモンキー 酔拳』蛇拳とセットで見たい作品

▼ 映画『ドランクモンキー 酔拳』予告編

映画『ドランクモンキー 酔拳』は、1978年公開で、『蛇拳』の姉妹作。

日本では『酔拳』のほうが先にジャッキー・チェン日本初作品として公開されたようです。

個人的には『酔拳』の方が好きですが、どちらも同じキャストが出ていますので両方セットで見たい作品です。

酔拳 (字幕版)

酔拳 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

『ドランクモンキー 酔拳』のあらすじ

とある道場のドラ息子フェイ・フン(ジャッキー・チェン)はカンフーの腕は悪くはないが、自堕落に過ごしていた。

とうとう父を怒らせてしまい、酔拳のスー・フアチー(ユエン・シャオティエン)のもとで厳しい修行をさせられる。

スー師匠に酒のお使いを頼まれたフェイは、酒を買わず自分の食事代に使ってしまう。

誤魔化そうと水をいれて帰るが、スー師匠は、酒がないと力を発揮できないが…。

『ドランクモンキー 酔拳』の見どころ

ユニークな修行法の数々と、何度見ても飽きないジャッキー・チェンのアクション。そして本当に泥酔しているような酔拳のフラフラとした動きに注目です。

9◆1983年『五福星』サモ・ハン・キンポーら香港俳優と共演

▼ 映画『五福星』予告編(広東語)

映画『五福星』は、1983年公開の香港アクションコメディ映画。

香港映画ではおなじみのスター3人組のジャッキー・チェンサモ・ハン・キンポーユン・ピョウが出演しています。

この映画では、ジャッキー・チェンは主演ではなくゲスト出演ですが、個人的に好きな作品なので紹介します。

五福星 (字幕版)

五福星 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

『五福星』のあらすじ

刑務所で出会った詐欺師5人組がいた。出所後、犯罪から足を洗って真面目に働こうと清掃会社を立ち上げるが、なかなかうまくいかない。

ある日、清掃に行ったことがある豪邸で行われたパーティーに潜り込む。

そのパーティーはなんとマフィアが主催するパーティーで、運が悪いことに偽札が入ったカバンを持ち帰ってしまう。

ずっと偽札事件を追っていたダメ刑事(ジャッキー・チェン)やマフィアに追われる5人組は…。

『五福星』の見どころ

思わず笑ってしまう詐欺師5人組の掛け合いおバカな珍行動、そして以外にも本格なアクションも必見。どこか素朴な香港映画らしさにも注目です。

10◆1989年『ミラクル/奇蹟』ジャッキー・チェンがギャングのボスに!

▼ 映画『ミラクル/奇蹟』予告編

映画『ミラクル/奇蹟』は1989年公開の香港映画。

この映画はアメリカの映画『ポケット一杯の幸福』をリメイクした作品で、ジャッキー・チェン自ら監督、脚本を努めています。

ミラクル/奇蹟』のあらすじ

田舎から香港へ仕事を探しに来た青年のコウ(ジャッキー・チェン)は、早々に詐欺師に騙され無一文になってしまう。

ある時、貧しい花売りから一輪の花を買うと、次々に幸運がおこるようになる。そしてひょんなことから、ギャングのボスになったのであった。

コウは幸運のお礼に花売りの女性を訪れるが…。

ミラクル/奇蹟』の見どころ

主演、監督、脚本をジャッキー・チェンが手掛けたこの作品は、壮絶なスタントの連続。珍しいギャングのボス役にも注目です

▼ミラクル/奇蹟も無料で楽しめます▼

U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する

ジャッキー・チェン映画が多数配信のU-NEXT

f:id:danny_riceman:20200423115509p:plain

今回は10本のジャッキー・チェン映画を紹介しましたが、U-NEXTでは多くのジャッキー・チェン映画が配信されています

31日無料トライアル期間中に視聴し、その後解約すれば一切料金がかかりません

トライアル中でも、14万本の作品が見放題です。

気になる方は、このお得なトライアルをぜひ試してみてください。